【自作ゲーム紹介】ランキング機能つけたゲーム作ったら早速荒らされたんだが

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エンジニア

うっす、ふなむしです。

またUnityでゲーム作ったんで良かったらやってください。
今回はiOSだけではなくAndroidにも対応させました。

漢字間違い探しオンライン

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作ったゲーム

「漢字間違い探しオンライン」というゲームを作りました。

こんなかんじで、表示されている漢字の中から1個だけ違う漢字を見つけるというシンプルなゲームです。制限時間は60秒。

 

折角なのでランキング機能つけてリリースしたんですが、タイトルにもあるように早速荒らされてます(笑)
ちなみに自分のハイスコアは22点なんで虚無幻影羅生悶さんに勝てる気がしません。
誰か倒してくれ。。。

ちなみにhiramettyさんは以前ブログ紹介した友人です。

 

あと背景色/文字色を自由にカスタマイズできる機能も付けてます。

作った経緯

正直こんなアプリ探せばすでにあるんですよね。

なんで作ったかというと、勉強の意味合いが強いです。
ゲームのタイトルにもあるように今回は「オンライン」で対戦できるようにしました。

自分の中でゲームってコミュニケーションツールという役割が多くて、
実際に知ってる人とも知らない人とも、ゲームという共通のルールの中で会話が発生して、
そこから競い合ったり協力したりで人柄を知って仲良くなるのがめっちゃ好きです。

漠然ですがそんなゲームを今後作りたいなと思っているので、今回簡単なオンラインゲームの開発をやってみました。

もちろん1人で黙々とやるゲームも好きですし、1人用のゲームも作っていきます。
多分1人用のほうが多くなる気がする。

作ってみて

簡単なオンラインゲームを作ってみて感じたの、めっちゃ大変でしたね。

1人用のゲームを作るだけで結構大変なのに、それに加えて「画面同期のさせ方」「不正対策」「通信量の抑え方」などなど、、、オンラインゲームだからこそ考える必要のある要素がマジで沢山あります。

でもなんだかんだで、オンラインゲームの開発はパズルみたいな要素が多くて嫌いではないです。
出来なかったことが出来るようになった時は結構気持ちがよかったし、普段やってるゲームも「こんな感じで同期させてるのかな?」とか考えるようになりました。

このゲームの根幹となる、「漢字を見つけるゲーム」という機能はGWの丸2日くらいで出来たのですが、ランキング機能やオンライン機能を作る部分に2か月くらいかかりました。
ほぼ知識0から勉強しながら作ったのもあるし、平日は本業があるので本腰入れた作業が土日しかできないのもあるし、ゼルダにハマってたのもありますが。

さいごに

無事ゲームをリリース出来てよかったです。めっちゃ勉強になったし。

次作るゲームの構想も3つくらいあるので、着手できるのが楽しみです。
今回も作業通話に付き合ってくれた友人に感謝。

あと、前リリースしたゲームもよろしくね~
※Android対応しました!

シカバネ ヲ コエロ!

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ではまた。

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